最近鍵編みにはまってます!

 去年の冬あたりから鍵編みを始めました。一番初めの作品は腹巻です。やっぱり作るとしたら実用的なものが良いなと思い、お腹を壊しやすい彼のために作りました。できた腹巻をプレゼントしたらとても喜んでくれたのでまた何か作りたいなと思いました。
 しかし大学で授業を受けていたりレポートに追われあまり鍵編みをする時間がとれませんでした。夏休みに入り十分に時間が取れるようになったため、また始めることができました。今は自分のためにブランケットを作成しています。色は茶色とオフホワイトの落ち着いた色にしました。
 冬に向けて作っているのですがブランケットって多くの毛糸が必要なためお金がかかってしまいます。でも鍵編みってやめれなくなるんです。なぜかというと、世界に一つだけのものが作れるからです。また、自分好みのものを作ることができるからです。このような経験をしたことがありませんか?お店でお目当てのものを探していたとき、このデザインは好きだけど色が気にくわない。もう少し大きい方がいい。などなどこのようなことで買うことをあきらめたり、自分の要望をあきらめたりしていたと思います。そこで自分でつくれば自分好みのものを作ることができることに気づきました。
 作るのは時間がかかるけど少しずつできていく感じがたまらなく好きです。できた時はとてつもない達成感と使うたびにいいものできたなと感じます。完成まではまだまだだけどバイトを頑張って毛糸を買い、冬までにいいものが作れたらなと思っています。http://www.saimu-tel.com/