もらった大容量ジャムに飽きてきました

以前1kgのイチゴジャムをもらい、健康のためにヨーグルトに掛けて食べていたのですが、流石に飽きてきました。
じゃあヨーグルトじゃなくてパンにでも塗ればとか、そういう問題ではなく、イチゴジャムに飽きてきました。
そもそもイチゴの甘酸っぱい味は好きですけど、イチゴジャムは酸っぱさがなくて甘いだけなので、そんな好きじゃないですしね。

人から貰った以上使い切らないと後味が悪いですけど、もう開けてからそれなりに日数経ってるんですよね。
開封後はお早めに、って書いてありますけど、1kgのジャムを早めに処理ってかなり難しいのでは。

酸味が足りなくてそんな好きじゃないなら、レモン汁でも買って混ぜながら使えば、それっぽく食べられますかね?
まあレモン汁なり他のジャムなりを混ぜて、頑張ってダメになる前に消費したいと思います。
ジャムが開封後どれだけの時間でダメになるかはわからないですけどね。
はちみつは糖分高すぎて雑菌が繁殖しなくて腐らないって聞きましたけど、ジャムはどうなんでしょう?